開催時期も変わった札幌競馬へ久し振りの遠征。同時に、私が1年間じっくりと練った計画をお話しいたします。

コロナ前後で札幌競馬の開催時期は6~7月から8~9月へと変わりました。

ですから久々の遠征ですが今回は妻を東京へ置き去りにして、私1人でのちょっと寂しい小旅行風です。もちろんそうとなれば目的を増やしたほうが良いので、より有意義な旅にするため私なりの準備をして、色々な人に「札幌で飲みましょう!」とお声掛けしました。

自宅の品川区から羽田空港へ向かうため「TAXI GO」アプリを使って手配したのですが、そんな多忙でもない通勤ラッシュ後の時間帯だというのに全然配車してもらえず、課金(優先的に配車して欲しいなら~)を促してきます。これ、センターがわざとやってませんか?(笑)

さすがに急いでいる中でこれはマズイと思い、折れて課金したらすぐに近くにタクシーが居て、駆けつけてくれました。そう、私の自宅は場所的にタクシーが居ないはずはないのです。

上記の違和感から「アプリでの配車、おかしくないですか?」と運転手に尋ねると、なんだかバツが悪い顔で「おかしいですねー、私は客も乗せていなかったし近くに居ましたけどねえ」とのこと。やはり「TAXI GO」のアプリはちょっとセンターが上の指示で “ヤっている” と思われます。少なくとも私はそう確信しています。

結果、羽田到着までの合計金額が10,920円。

電車なら500円とかからない距離だぞおい…。

まあせっかくの楽しみにしていた札幌旅行です。気を取り直していきましょう。羽田空港で空弁や東京土産を買いまして、

あっという間に新千歳空港へ到着。

すっかり界隈ではお馴染みとなった、私本人だと分かる金の「◎▲」リングと一緒に証拠写真撮影。

羽田を12時過ぎの便で出て、15時前に札幌到着。少し曇り模様で、まもなく雨が降ってくる予報だったので急いで予約していたホテルへ向かいます。今回は1人旅なので、それほど駅近くとは言えない場所。

ブッキングドットコムでの予約で3泊4日素泊まり2万円台だった「ウィンダムガーデン」は、結論から言うと非常に良かった! もしまた1人旅なら絶対的に此処で良い、と思えたほど。

セミダブルが2つで、広々ソファーとテレビもコーヒーテーブルもあり。PCでの仕事も心地良くできてしまうし、フロント横のBARでは無料のドリンク・コーヒー・ソフトクリームがいただける!

妻も愛犬も一緒ではない1人旅に寂しさが募っていましたが、少しだけテンション上がってホテル周辺を探索。どうやら「狸小路」というアーケード街の近くだったようで、お店も充実していました。

雰囲気が良くて、夜になるとまた街灯やレトロな電飾の感じがノスタルジックに時間を止めてくれるのです。

こういうお店にも入りたかったのですが、わずか3泊4日の旅です。胃袋の容量も限られています。

となれば、当然こうなります。

14皿重なりました。東京の回転寿司とはレベルが違い過ぎます。都心である程度有名なカウンター寿司店の握りと遜色ないレベルなのにネタが大きい、というバグが起きますので食べすぎ注意です。否、食べ過ぎてお腹壊しても良いと思えてしまいます。胃袋がさほど大きくはない私でもペロリです。

「そう言えば今回はあまり荷物を持ってきていないなあ、バッグすら肩掛けくらいしかないや」ということで、食後の運動がてらまた近隣をふらふらと散策。

ちょうど良い施設を見つけました。こういうところに、良い物が眠っているのです。

ほらね、センスの良いエコバッグをわずか800円で2枚もGET。

実際、今回の旅の間はずっと財布や飲み物をコレに入れて持ち歩きました。肩掛けバッグにはスマホやカメラやタバコなど、頻繁に取り出したい物が入っていますから。

そしてホテル1階のBARで、ジンジャーエールとソフトクリームです。なんて優雅な時間…。

こんな感じで始まった札幌遠征初日ですが、オファーした皆様と集まる大目的の札幌競馬開催(日曜)までは自分なりの楽しみ方で満喫しました。全て語るとスペースが足りませんので、写真と一言ダイジェストでどうぞ。

札幌のコンビニ「セイコーマート(セコマ)」は朝一6時から並ぶおにぎりやお弁当もレベルが非常に高いです。こう言っては何ですが、近年レベルが上がっている大手コンビニのおにぎりやお弁当が全てアマチュアに感じます。

ラウンドワンの特定店舗に、期間限定で出現しているぬいぐるみ。私の愛犬と同じ犬種「キャバリア」なのです。これも今回の旅での大きな目的の1つでした。

私、馬券以外にもプロ並みのスキルを有しておりまして、娯楽は大抵イケます。クレーンゲームも得意です。決めるべき時に決めます。これがモテようとしなくとも女性にモテてしまう秘訣です。仕事で成功する秘訣です。

牛乳好きとしては絶対に外せなかった「よつ葉ホワイトコージ(よつ葉カフェ)」ですね。周りは女性だらけで、常に行列(40~50分待ち)の状態でしたが、なんとしても真っ白なパフェが食べたかったので。

札幌に拠点を置く競馬ライターの佐久凜才氏とも此処で待ち合わせし、軽くお話しさせていただきました。日曜の競馬には顔を出せないということで、今回は2人だけの密談(笑) …なーんてたいそうなことは何もなく、競馬情報業界をどうすればもっと盛り上げていけるか、その案を出し合って談笑しただけ。

だって私は佐久氏と競馬の話より、札幌の美味しいグルメ話やよつ葉の味に夢中だったから!

…そして日曜。

札幌駅で待ち合わせて、競馬商材情報局の「もとちょ」さん(左)、プレナーとして活躍中の「投資競馬WIN-JUDGE」さん(右)と競馬場へ。芝生に寝っ転がってビールを飲みながらおつまみ、レースが始まったら馬券片手に大声張り上げ、的中した馬券の払戻金でまたビール買って…の繰り返し。やっとこういう遊びができる日々を取り戻せたわけですね。

私は無料予想動画をやめてから1年、区切りとしてもちょうど良かったので、新しい競馬ブログを既に立ち上げていました。

競馬で副収入!本物の馬券投資術

此処でどういうことがやっていきたいのかをお話しして、今後何かやりたいことがあって相互に協力できるならば「良い宣伝になるようリンクを貼り合いましょう!」とおぼろげながらもお約束をしてきたのです。

所詮は競馬、ファンの皆様も適当な人が多いので、私たち自身もあまりゴリゴリと前面に商魂を押し出しまくったり、堅苦しくなってはいけないと思っています。融通が利く協力体制ができればいいなあ、という意味で今回の競馬遠征は有意義なものになったような気がしています。

競馬場を出る時にも、よつ葉牛乳を無料で貰えました(笑)

夕方にはまた別場所で飲んで、ラーメンを食べてお開きとなりました。

年に1回、札幌競馬開催に合わせて会えるかどうかの面々ですが、こういう交わりもあって良いと思います。そして全員がお気に入りのロジックを使って競馬で勝てるスキルを持っているため、馬券の勝ち分で飲めるというのが何よりイイですね。集まった中に負けた人が1人でも居ると気を遣いますから(笑)

お開き後は地元民が来るような酒場に入って、牛タンで1人飲み直し。

そしてホテルのBARで締め。

翌日、のんびりとお土産を物色して帰りました。

毎晩、ZOOMで妻や愛犬とは顔を合わせたので、意外と寂しさも紛らわすことができた1人旅です。ただ今回は蟹とちゃんぽんを食べていないので、また次のブログコンテンツを考える際に、札幌上陸を予定しておきます。一応前提条件を述べておきますけれども「競馬関係で、悪徳競馬情報会社との関わりが皆無で、真っ当に競馬ファンを楽しませたいとお考えの人」は、共にやりたいことがあればお声掛けください。

私は、正直で真っ当な生き方ができている人であれば、喜んで交流いたしますので。