「マイクラダンジョンズ」の12.14無料アプデはTOWERをメインにソロモードの充実!でも攻略できるとマルチが俄然楽しくなるぞ!

9月の記事で予告しておりました通り12/14(火)に「Minecraft Dungeons(マインクラフトダンジョンズ/マイクラダンジョンズ)」は無料アップデートが来ました。有料のDLC(ダウンロードコンテンツ)自体は終わったものの、こうして無料で大規模のコンテンツを提供してくれるあたりが、このゲームの嬉しいところですよね。

今回のメインは、やり込むほどにスキンやエフェクトが追加される「アドベンチャー・ハブ」というポイント制コンテンツと、ソロで1~30階までを攻略することで超強力報酬が貰える「TOWER(タワー)」の2コンテンツ。ソロを対象としたアプデながら、いずれもマルチに持ち込めるものが手に入るわけですから、ファンサービスとしては素晴らしいです。

アドベンチャー・ハブはただプレイしているだけで勝手に溜まっていき勝手に開放されるものですから、さほどやり込もうと意識したり、無駄に項目をこなそうとする必要はありません。ただ、TOWERに関しては期間制(3週間ごと)で中身が変わっていきますので、もし攻略が叶えば1シーズンだけでも相当な数の強力アイテムが手に入ることになります。つまり、やり込む価値はあるということです。

私はマイクラダンジョンズの動画を扱っているYouTubeチャンネルの中で、おそらく世界で一番最初に(アプデから僅か4時間で)クリア動画をアップしました。本来、30階まではトライ&エラーを繰り返しながらでなければ攻略できないくらい難しいらしいです。しかし私は普段から高難易度でプレイし、全アイテムの細かい特徴までをもYouTubeで取り上げてきましたから、道中冷静に考えながら、特に何の苦も無くほぼ初見でクリアできてしまいました。そのノーカット動画をアップしておりますので、ぜひチャンネルにお越しの際はご覧ください。

それから2日が経ちました。

私は、クリアまでにそれなりの時間(45~75分)を要するTOWERをやり込むつもりなど無かったのですが、報酬の良さゆえに「攻略法を教えて欲しい!」という視聴者様からの要望もツイッター等で多く頂戴しましたので、今回はその簡単なルートと言いますか、手順を此処に書き残しておきます。

ただし期間制のコンテンツですから、この攻略が使えるのは残り20日間もありません。基本的には「アイテムの特性を知る」「プレイスキルを高める」が今後も必要となり、また個人によって攻略の手法や手順は異なりますので、その点はご理解いただきたいと思います。

それでは下記にて、今回のTOWER(タワー)/ CLOUDY CLIMB(クラウディクライム)の、私なりの攻略をご覧ください。幾つかの難所を上手く抜ければ、ノーロストでのクリアも可能です。油断できない所や要確認な点は※印で補足をしておきます。

===タワー/クラウディクライム 第1期(12/14~1/3)攻略===

・2Fで敷き地雷、雪玉1
・3~4FでEP(エンチャントポイント)、スタン2
・5Fで星なき夜、ガードストライク3
・6FでEP、雪玉2
・7Fでバジーネスト
・8FでEP、鋭利2
・9FでEP、パワー強化は星なき夜
・10階のボス(大釜)は、召還者に重なって同じ方向を向きながら敷き地雷を置けばワンパン可

・11Fでスペランカーアーマー、ポーバリ3
・12Fで守護のトーテム
・13Fで愛のメダルin敷き地雷out ※全敵注意ステージ
・14FでEP、星なき夜のリーチ長い2振り目を有効活用 ※全敵注意ステージ
・15Fでバーストクロスボウ、ヒューズショット3
・16FでEP ※落下注意ステージ
・17Fは基本EP、無限2、なお当17Fのゴリラや20Fのボスが苦手な人は
 HP量を優先してミステリーアーマーへ防具チェンジしてポーバリ3も
 ※ゴリラとクリーパーに注意すべきステージ なので、ポーバリで最初から突進
 周りの雑魚モブでガードストライクを発動させながらゴリラを倒す
・18~19FでEP、火属性2、ユニーク化はバーストクロスボウ(最上階まで使える強武器)
・20Fのボス(名も無き者)は、バジーと愛のメダルとトーテムとバーストクロスボウで

・21Fで両刃斧、吸血1とリフレッシュ3と旋風1
・22Fでオオカミのアーマー、ポーバリ3 ※多くの人が難所というステージ
 階段左まで行き3体のロイヤルガードに愛のメダル
 その後奥まで行きエンチャンターを潰してさらに奥の細い道(階段上)へ、コレが重要
 バジーとバーストクロスボウでちくちく 実は慣れれば大したことは無い
・23FでEP、旋風2 ※最大の難所はたぶんこちら
 落石は上の広場の屋根下まで駆け抜けて凌ぎ、バジーと愛のメダル展開
 その後はモブを下へ誘い込み個別撃破していく動き、できるだけ集団戦を避ける
 エンチャンターからも距離が遠くなってモブは引きはがされる
 エンチャンターたちはポーバリと愛のメダルで潰し
 エンダーマン1体になったらバジーとバーストクロスボウでちくちく
 蜂にヘイトを買ってもらえている間は楽、エンダーマン対策は今後もこれが基本
・24Fでグレートハンマー、火属性3と虚無3 ※動きの速い敵やクリーパーの侵入に注意
 細い道で手前から個別撃破できるよう誘い出す動きで
・25Fで弱体化のドラinトーテムout、衝撃波1 ※難所としてはこれが最後
 まずガストや周辺の敵を、バジー愛のメダルドラポーバリの全力
 ポーバリ切れたら安全地帯でやり過ごしたいが
 近辺に攻撃速度の速い遠距離系や範囲攻撃系のモブが居てガストより厄介
 バーストクロスボウで処理、エンダーマンは23Fと同じ形で
・26Fでビーネストアーマー、クールダウン1とポーバリ3
 油断さえしなければさほど難しくはない、時計回りでジワジワと
 ネクロマンサーは個別撃破すること、複数相手にしてたくさん召喚されると面倒
 クモとタワーレイスのコンボに注意、ポーバリで着実に倒していって良し
・27FでEP、クールダウン2、比較的息抜きの階
・28FでEP、ビーストバースト1
 下の広場は危険、理想立ち位置は南東部、バジーと愛のメダルで慎重に歩を進める感じで
・29Fでアップドラフトin愛のメダルout、ビーストバースト2
 黄金化は近接武器と防具のどちらでも良い
 30Fのボス(ジャングルの魔物)は意外と楽勝
 バジーで注意を引き、ドラ鳴らしてアップドラフトと攻撃
 いざという時のポーバリにビーストバーストが反応します(笑)

18階くらいから幾分かエンチャントポイントに誤差が生じたり余りが出ているかもしれませんが、最低限の振り分けるべきポイントを記載しています。私の場合は大体最終的に「グレートハンマー(火属性3虚無3衝撃波1)/ ビーネストアーマー(ビーストバースト2クールダウン2ポーションバリア3)/ バーストクロスボウ(ヒューズショト3火属性2無限2)」となっています。目安にしてみてください。

とにかく21階まではノーミスで行きたいところ。22~25階あたりを苦手にしている人が多いので、クリアできるかどうかの分かれ道になるポイントだと思われます。この難所を計2ロスト以内に収めるよう頑張りましょう。

ほっと息をついてからの26階以降も、油断するとHPごっそり持っていかれるシーンがありますのでご注意ください(笑)

モブの動きの特性や厄介な順をすぐさま把握すること。地形を上手く使うこと。アイテムやエンチャントの特性を知ること。例えば、敷き地雷やバジーネストの有用性とは何か。パワーの違いで防具のHP差がどれくらいあるのか。バーストクロスボウとヒューズショットの相性の良さを知っているか。虚無の攻撃に乗るエンチャントは何か。愛のメダルが効かないモブ(タワーレイス、ゴリラ、邪悪な村人、風使い、猛牛、等…)を知っているか。 これらを総合的に判断して、プレイスキルの高さを測ることができます。

巷の噂で流れてくる「これが最強!」みたいなテンプレートビルドばかり使っていると、プレイスキルを磨くことはできません。本当に楽しみながら攻略したいならば、色々なアイテムを使ってみて、自分なりのお気に入りビルドをつくることをお勧めします。

ちょっと玄人プレイヤー向けの攻略チャンネル。

それが私のチャンネルです。 国内最高峰レベルのプレイヤーたちが、ツイッター等で情報を提供してくれておりまして、そのおかげもあり有益な攻略情報やビルドをご紹介できております。楽しさを忘れることなくプレイしたい方にオススメです。

FAN FUN FILE !!! ゲーム実況動画チャンネル

次の「TOWER」の攻略も…とお求めになる方が居るかもしれませんが、それをこのサイトに掲載するかどうかは分かりません。ただYouTube上では動画をアップすると思いますので、チャンネル登録しておいていただけるとモチベーションにも繋がります。細かく攻略情報を生み出すって、なかなかの苦行ですからね(笑) モチベ上がる事象が無いとやっていけないよ!

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